「コロナ禍の新任教師たち」② 教師はなぜ、憧れの職業ではなくなったのか No.7

前回(「コロナ禍の新任教師たち」①)では、稀有な状況で教師生活をスタートさせた元ゼミ生たちが、その不安な初日を各地から共有している様子について話した。
そして、そのやりとりを見ながら、思わずぼくも語りかけた。

鼓舞する新任教師たち

全国に旅立ち、教師になっていったゼミ生たちとのプライベート卒業式。この段階では、まさか「緊急事態宣言下の新任教師」になるなど、想像すらしなかった。

みなさん。まさに稀有な状況の中での赴任。本来の倍以上疲れていることと思います。希望よりも心配や不安が先立ち、数日中にとんでもない疲れに襲われそう。
そのような中だからこそ、ゆったりと構えて、またとない経験だと思って日々を過ごしてほしいと思います。そして、休みの日は全てから自身を解放し、本を読んだり映画を観たりして過ごしてください。(略)
それぞれの地で、それぞれの状況の中で不安だと思いますが、みなさんの強みは「人間力」の強さ、たくましさ、優しさです。
頑張っていきましょう!そして、その貴重な現場の状況を、また教えてください。

2020年4月2日 pm.6時52分 noriomatsui

ぼくも、彼らがそろそろ帰宅する可能性のある時間帯に送信したので、早くにレスポンスがあった。

家に着いた時、働いている時には感じない疲れがどっときます。でも、先輩方にも恵まれ、いいスタートが切れました。がんばります!

2020年4月2日 pm.7時17分 大阪H

がんばります! 不安が多いですが、私だけじゃないので。

2020年4月2日 pm.7時45分 京都I

めっちゃ元気です!私も先輩方に恵まれて、優しくご指導いただいています。
(私が赴任した)〇〇市は6日に入学式と始業式をして、そこから1週間だけ休校となっています。でも9日に1、3、5年生、10日に2、4、6年生が時間差で登校してくるので、感染拡大防止できているのかよくわかりません。13日からは現段階ではまさかの通常通りとされています。ただ、7日に校長会議が行われる予定なので、実際にはわからない状況です。
先が見通せないので不安はありますが、がんばります!

2020年4月2日 pm.7時56分 東京N

ぼくもみんなと同じく、先生方にたくさん質問しながら、楽しく働いています!(略)
北海道は、新年度は予定通りあるみたいで、6日の午前に始業式、午後に入学式があり、スタートします!

2020年4月2日 pm.9時22分 北海道S

笑いの絶えない職員室で、とても気持ちよく働かせていただいています!今日、授業参観·懇談会が中止になって、運動会も延期が決まり、残念なことばかりですが、今やれることを精一杯がんばります。

2020年4月2日 pm.8時06分 横浜K

この時点では新任教師たちは、いや、誰もがこの5日後(全国ではこの2週間後)に「緊急事態宣言」が発出され、休校が継続されることになるとは知る由もなかった。
新任教師たちは、コロナ禍に戸惑いながらも、「教師になった自分」を楽しもうとしている初々しさが漂っている。 
そして4月6日、緊急事態宣言が発出される前日には、このような書き込みが投稿された。

無事に入学式が終わりました!
とても緊張しましたが、保護者の方の前でも、しっかりと挨拶できました!子供たちがかわいかったです(涙)

2020年4月6日 12時35分 東京N

新任教師として、初めて子供の前に立った瞬間である。初々しく、希望に満ちている。
しかし、4月6日の報道では、7日から緊急事態宣言が発出されることが確定的となっていた。
東京Nの職場も大きな影響を受けるだろう。
そんなぼくの懸念に対して東京Nは以下のように返信した。

ありがとうございます!(勤務)市の感染者は少ないみたいなので、今のところ大丈夫です。緊急事態宣言が出された場合どうなるのかは、明日の職員会議で話があるみたいです。
通常なら、今日から怒涛の1週間が始まるところだったので、しっかり準備できるとプラスに考えて頑張ります!

2020年4月6日 pm.11時12分 東京N

ぼくがよく、4月1日からの1週間のことを話していたのを覚えていたのだろう。
期待と不安でいっぱいになり、何かしっかり準備しておきたいのだが何をしていいいかわからず、今思うと笑ってしまうような無意味な準備を必死になってするような1週間。
その「怒涛の1週間」に対する不安の方が、この時点では大きかったようだ。

そして2020年4月7日。東京・神奈川・埼玉・千葉・大阪・兵庫・福岡の7都府県に「緊急事態宣言」が発出された。

(次回に続く)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です